~Lien~寒冷地でひっそり暮らし

主に寒冷地(北東北)ガーデニングやアクアリウムの備忘録です

雑草ですけどね

f:id:ovlienvo:20170901101127j:plain

画像使い回し。
何処かで見たなぁと思っていた苺に似た小さな葉。
ヘビイチゴな気がしてきました。
急に敷地に生えてきたから何となく取っておいたけど。。。
可愛いので裏庭でひっそり育ててみます。
所謂雑草ですけども。

雑草といえば敷地外の空き地に沢山。
そこから風と共に種が飛来するのか、抜いても抜いても雑草が生えてきます。
綺麗な花が咲くのなら見逃すんだけどねぇ~。
見える範囲にいるキンミズヒキとか白花露草とかその辺りは都合よく来てくれません。

f:id:ovlienvo:20170901101905j:plain

雑草といえば、パプリカのプランターから勝手に生えてきていた朝顔の様なこの子は何者??

夏場に咲くかなぁ?とずっと抜かずに放置してましたが、やっと今頃蕾が付き始めました。

f:id:ovlienvo:20170901102219j:plain

蕾といえば、
セファラリアギガンティア
タグにあった花期過ぎますけども花芽らしきもの見えません。
冬越しさせて来年まで待たないとかな?

段々と来年の春に向けての作業にシフトしてかにゃだけど、まだまだ花愉しみたーい。

f:id:ovlienvo:20170901102726j:plain

冬は外の事殆どやらなくなるから家の中に観葉植物も育てていますが、

成長はゆーったりのーんびりです。

ストレリチアノンリーフ花が見たいけど・・・まだまだそうです。

株分けしてから何枚か新しい葉は出るけど、花芽の気配はないです。

観葉植物の花咲かせるの( ˘•ω•˘ ;)ムズカシイ…