~Lien~寒冷地でひっそり暮らし

主に寒冷地(北東北)ガーデニングやアクアリウムの備忘録です

100日以上ぶり

f:id:ovlienvo:20180205203452j:plain

前回の更新から軽く100日は経過しました。

ガーデニング備忘録って括ると・・・

寒くなってくると更新滞る(笑)

更新しないでいる間は、雪かきやら
流行りに乗ってインフルエンザしてました。

f:id:ovlienvo:20180205203757j:plain

インフルエンザの間にネットで買い物をしたので、

我が家の水槽が増えました(何故)

元々は金魚すくいの金魚とパイロットだったアカヒレだけでした。

f:id:ovlienvo:20180205204007j:plain

仲間を増やそうとコメットを購入。

導入・・・したらコメットさんは一晩にして追星が出てきて、翌日先住民の小赤さんを追いかけ回す(;´Д`)

弱って来たら怖いので慌てて小赤をアカヒレ水槽へ。

アカヒレさんは新規立ち上げ水槽のパイロット組へ・・・

f:id:ovlienvo:20180205204340j:plain
↑また1人だけども追いかけられないから落ち着いて来た小赤さん

f:id:ovlienvo:20180205204722j:plain
↑激しすぎるラブコールのせいで1人になるコメットさん。こころなしかションボリにみえます(笑)

f:id:ovlienvo:20180205213003j:plain

新規水槽のパイロットに選んだプリステラ達にアカヒレ達も仲間入り。

落ちそうな気配はまだないけど、どの位様子みて追加投入するか悩む所。

水草は水上葉が段々枯れる(溶け出す?)所。

我が家の水槽は機材ケチってco2添加ないし、いずれコリドラス投入しようと思って底床はソイルじゃないから、どうしてもまだ弱酸性に傾かずにいます。

ただでさえ我が家の水道がアルカリ強めだから・・・最初ブラックウォーターで立ち上げましたが、やたらと黄色い水に耐えられず、結局毎日の様に水換えをして、活性炭通して普通になりました。

f:id:ovlienvo:20180205213823j:plain

そして、追加投入のトリートメント用に立ち上げた水槽は結局名前のない外国産グッピー水槽になりました。

外国産だから我が家の水質は合ってる気がする。

最短で産むとしたら今月末辺りなので、稚魚が隠れられる水草を用意しなくちゃ。

サテライトはあるけど、ママグッピーを移すタイミング外しそう(´・∀・`)