~Lien~寒冷地でひっそり暮らし

主に寒冷地(北東北)ガーデニングやアクアリウムの備忘録です

水草追加!

昨日は全部の水槽の水換え。

4つ水槽があるので、それなりに時間がかかります。。。大分水換えに慣れては来たけど、まだまだです。

そして、今日はcharmさんで買った水草が届いたので、新規立ち上げした2つの水槽に水草を追加しました。

f:id:ovlienvo:20180207195251j:plain

f:id:ovlienvo:20180207195314j:plain

まだ水草が成長段階なのでなかなか全体を撮る気になれません。

なるべく水草で機材隠したい(笑)

水草が増えたせいか、水槽の環境に慣れてきたせいか、隠れてばかりのプリステラが前面に来る事が増えてきました。

写ってないけど、水面には増えると噂のアマゾンフロッグピットも浮かべました。

後は様子見ながら生体を増やして行くだけ・・・ですが、これが投入の順番やらどの程度の期間をあけるか悩み所です。

毎日あーでもないこーでもない水槽眺めてたらアカヒレが水流で遊んでいているのに気が付き、ふふっと微笑ましい気持ちになりました。

f:id:ovlienvo:20180207200039j:plain

アカヒレパイロットとして購入して、我が家の水槽3つに携わってますが、成長と共に発色も良くなってきて何かパイロットにしてごめんねぇと思っています。

そして、もはやパイロットというかスタメンです。