~Lien~寒冷地でひっそり暮らし

主に寒冷地(北東北)ガーデニングやアクアリウムの備忘録です

コケ取り生体導入

前回の生体導入から約2週間。

他の水槽から飼育水貰ったからある程度の安定(水換えは多少するけど)パイロットは何も異常なし。

何となくコケてきた感じがするので、昨日コケ取り生体を買って来て水槽に仲間入りしました。

f:id:ovlienvo:20180209145029j:plain

今回仲間入りするのはミナミヌマエビオトシンクルス

近所にアクアショップはないので、ホームセンターでの購入です。

店員さんミナミヌマエビって言ったのにヤマトヌマエビ持ってきて、尚且つ「今捕まえたら小さいのもいるんですけど、これで大丈夫ですか?」って・・・大きさのバラツキを確認してくれる・・・うん。

確認大事だね。サイズは小さいの混ざって構わないけども、種類が違ってます。

でも、専門店でもないし、そもそも興味なければどれがどれか分からないのも仕方ないしね。

捕まえてもらってから申し訳ないけど、隣の水槽のもっと小さいのですよ~とやんわりと言って交換して貰いました。

f:id:ovlienvo:20180209145804j:plain

水合わせ中。
ビビリなので取り敢えず点滴法です。
大は小を兼ねると思って我が家のコックは三又なので、最大3種類の水合わせが同時に出来る・・・滅多に無いだろうし、今までもそんなに追加投入した事ないけど(笑)

f:id:ovlienvo:20180209150109j:plain

一夜明けてオトシンクルスは至る所をハムハム

f:id:ovlienvo:20180209150204j:plain

見えにくいけど、ニムファの葉の下でミナミヌマエビはツマツマ

ハムハムツマツマ・・・たまらない地味可愛い💕

どっちの生体も水槽内で探すのが大変だけど、我が家の家族もオトちゃん探しに水槽の前で覗く時間が増えました。

所で、アマゾンフロッグピット・・・

f:id:ovlienvo:20180209150644j:plain

増えるとは聞いてましたが、それより根っこが伸びるスピードが尋常じゃない。

もう水槽の半分辺りまで伸びてるΣ(●д●)

と、トリミング・・・した方が良いのか?