~Lien~寒冷地でひっそり暮らし

主に寒冷地(北東北)ガーデニングやアクアリウムの備忘録です

グッピー出産

f:id:ovlienvo:20180216170116j:plain

昼頃ふとグッピー水槽を見ると

チビッ子がチコチコ泳いでいました

慌てて妊婦グッピー2匹をサテライトへ

f:id:ovlienvo:20180216170255j:plain

水槽内のチビは3匹位はサテライトに移動出来ました

救えた以外の稚魚は目の前で大人グッピーのお腹の中へ・・・

結局増え過ぎても困るのでサテライトの中に7匹を残し、妊婦グッピーは親水槽に戻しました

親水槽で逃げながら生き残っている稚魚と、これから生まれる稚魚はサバイバルしてもらう事に

強い稚魚が生き残ると思います

f:id:ovlienvo:20180216171046j:plain

ちなみに、稚魚吸い取り機になってしまうのではないか?と心配していたサイレントフローですが、稚魚の泳ぐ力が思いの外強く、心配無用でした

もう一つ想定外だったのが、サイレントフローの裏側の隙間に親グッピーが入り込めないので、稚魚が逃げ込むのに良い隠れ家になっています

f:id:ovlienvo:20180216171713j:plain

見にくいですが、サテライトから親水槽に稚魚が流れて行かないようにストッキングでガードしています(笑)

f:id:ovlienvo:20180216171827j:plain

茶ゴケが少なくなってきたのでオトシンクルス用に入れたコリタブを横取りするのでパパグッピーはメタボってきました・・・

しばらくコリタブ控えないと、多分さ熱帯魚もメタボは良くないよね?