~Lien~寒冷地でひっそり暮らし

主に寒冷地(北東北)ガーデニングやアクアリウムの備忘録です

ワイヤープランツに実が

ものすごく久しぶりの更新です。

子供の通院や、実家の福島に孫の顔を見せに行ったり・・・

暇人は暇人なりにちょこまか動いています。

さて、以前花が咲いた!と言っていたワイヤープランツ・・・

ふと見てみると実になっていました。

f:id:ovlienvo:20171016112720j:plain

画像真ん中のぷよっとしたクラゲの様な物が実です。

最初何コレ~って思ってネットで調べたら、食べられるらしいですこのこ。

トイレで育ててるしなぁ~トイレで・・・パクっ!

うん、食べられないわけじゃないけど、別に食べなくてもいいや。

小さい上に味が薄いので(笑)

少~し甘みがある程度でした。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

f:id:ovlienvo:20171016113148j:plain

ROKAさんビオラは大分しっかり育ってきたので、軽く摘芯したりしています。

摘んだのは勿体無いから室内でもしっかり楽しんでから^^*

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

所で、我が家の金魚さん水質が段々と安定してきたからかあまり手がかからなくなってきました。

思えば塩水浴に薬浴に・・・ワタワタなスタートでした。

もう少し安定したら仲間を入れてあげたいです。

f:id:ovlienvo:20171016113627j:plain

f:id:ovlienvo:20171016113653j:plain

↑水槽に近づくと餌が貰えると思って荒ぶる金さん(笑)可愛いやつです。

そう言えばHCのアクアコーナーの水草の水槽にて売られていたオリヅルランアカヒレの水槽に入れていたのですが、「いや、オリヅルラン水草として扱って良いの?」って不安になって調べました。

どうやら何ヶ月かは水中でも耐えるけれど、結局は腐ってしまうようです。

・・・しっかり調べずに見た目だけで買った私にアホ~と言いたい_ノ乙(、ン、)_

アクアコーナーで水草の様に何ヶ月か水中で耐える観葉植物が売っていることは良くあるみたいです。

何事も調べてからが安心ですね。

オリヅルランさん可哀想なので水中から救い出してちゃんと土に植えました。

約一ヶ月水中で過ごしたのでどうなる事やらですが、頑張れ!

f:id:ovlienvo:20171016114823j:plain

結果アカヒレ水槽はオリヅルランの替りに偽物のやたら派手な水草にチェンジされてよく分からない水槽となりました。

何故この色選んだ私・・・