~Lien~寒冷地でひっそり暮らし

主に寒冷地(北東北)ガーデニングやアクアリウムの備忘録です

2017-01-01から1年間の記事一覧

ワイヤープランツに実が

ものすごく久しぶりの更新です。子供の通院や、実家の福島に孫の顔を見せに行ったり・・・暇人は暇人なりにちょこまか動いています。さて、以前花が咲いた!と言っていたワイヤープランツ・・・ふと見てみると実になっていました。画像真ん中のぷよっとしたクラゲ…

生きてます

薬浴中の金魚さん 現在は本水槽に戻る前に念の為の塩水浴中 金魚さん、よく頑張ってくれています金魚さん不在の水槽達 1度リセットしたので、安定するまでは仮屋暮らしの金魚さんです。ごめんよ。✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼こぼれ種のジャリン子がやっと咲いてきま…

生きろ~

金魚水槽立ち上げてから数日。 完全に金魚に振り回されております。金魚金魚すくいの金魚さん、やっぱり弱ってるんだねぇ。 不調の子が出たので持ち帰った何倍のお金を掛けてケア中です(苦笑)その昔、実家で金魚飼ってた時はそんなにシビアに育てて無かった…

秋祭りと金魚

昨日は朝からミサイルで不快でしたが、子供たちのフッ素塗布を予約していたので、歯医者。何だかんだで何事もなければ日常。Jアラートが日常にならない様、せめて迎撃が必要にならない弾道である事を祈ります。そんな中、夕方秋祭りに子供たちを連れていきま…

取り敢えずの花壇

旦那が今日から出張、子供たちは保育園。 思い立ったら吉日。 ワタワタとブロックを購入して花壇を作りました。このガタガタっぷりを見よ! 美しさの欠けらも無い。美大卒とは思えません(笑) 土も足りてない・・・と思うのです。 後日増し土しなければ。 そし…

6年半ですね

震災から6年半経つのですね。あの日あまりの揺れに何も出来ずにいた事、今でも思い出します。幸いと言っていいのか、あの頃は子供も産まれていなかったので、家族の無事を確認するのも比較的早かった様に思います。私が嫁いで来て丁度1年の事でした。嫁いで…

新顔さん

我が家のトイレでひっそりと・・・ ワイヤープランツの花が咲いていました。 トイレで・・・ ワイヤープランツの花とっても小さいです。 小さすぎて撮りにくい(笑)ROKAさんビオラ、ポチポチと開花しています。 保育園にチビーズを迎えに行った帰りに庭で遊びつつ…

新しく仲間入り

プランター探しにHCに行って来ました。そしたらカラッカラの多肉ちゃんが申し訳程度にちょこんと乗ってるだけの鉢(良く言ってカラッカラ。復活は明らかに望めない)が割引されて売っていました。劇的に安い訳じゃないけど、、、多肉ちゃん達ご助けられなくて…

種まきっ子咲いた~

川越路可さんから頂いた種からのビオラ。 紫と黄色が分かれた感じて咲くと思い込んでいましたが、いざ咲いてみると混ざって茶色に近い色!次の蕾も上がって来ているので定植してみました。玄関でウサギと一緒に・・・どうにかした方がいい下のブロック丸出し(…

雑草ですけどね

画像使い回し。 何処かで見たなぁと思っていた苺に似た小さな葉。 ヘビイチゴな気がしてきました。 急に敷地に生えてきたから何となく取っておいたけど。。。 可愛いので裏庭でひっそり育ててみます。 所謂雑草ですけども。雑草といえば敷地外の空き地に沢山…

蕾の色が出てきました

激しく見にくいですが、紫と黄色がチラ見えしています。ビオラは紫系が強い気がします。会社の駐車場の砂利にも祖母の家にも何年もこぼれ種のビオラがいますが、みーんな紫系。こぼれ種の方の蕾はまだ色が見えませんが、この紫と黄色の株が沢山種を付けてい…

不安を煽るだけ

今朝の北朝鮮ミサイル発射のJアラート・・・陸に着弾せず通過したから良かったものの頑丈な建物か地下へ避難して下さいって・・・アラートにサイレンに、震災を思い出して朝からブルっとしました。まあ、そんな日でも普段通りに過ごします。変に慌てたってしょうが…

花芽

本日花芽を発見それと共にアブラムシも発見😭慌ててオルトランをばら蒔いた・・・ら、手を滑らせる苗には当たらなかったけどオルトランまきすぎになって掻き集める。まだ濃いぃ気がするんだけど、大丈夫かな?

庭の野菜

大きいプランターに植えていたミニトマトそろそろ新しい実は出来なくなりそうです。今付いている実が赤くなったらお片付けかな?義父と義母がくれた「木になる苺」濃いピンクの花は咲くのだけど、今年の天候が合わなかったのか結実したのは育て出して初めの…

こぼれ種達

春にプランターで育てていた花のこぼれ種が早くも発芽して来ています。この風鈴オダマキの芽が可愛くて仕方ない!この芽は何者だろう?見覚えがあるような無いような・・・砂利なのに健気です。 そして砂利なので中々救い出せません。 救おうとして根っこ切って…

当たり苗だった

近くのHCで値下げ処分されていたトルコキキョウ。ひとつ50円で4株売られていたのを2株購入。札も何も無かったからどんな感じの花が咲くかわからなかった。けど、咲いてみたら中々いい感じでした。後の2つも購入しとけば良かった~。

備忘録始めます

初めまして、主に自分のガーデニングの備忘録として今日からブログを始めましたLien(リアン)です。北東北で子育てとガーデニングを楽しんでます。マイホームの外構にまわす資金がなかったので砂利のまま(笑)現在はプランターで頑張ってますが、追々本格的…