~Lien~寒冷地でひっそり暮らし

主に寒冷地(北東北)ガーデニングやアクアリウムの備忘録です

蕾の色が出てきました

f:id:ovlienvo:20170831135349j:plain

激しく見にくいですが、紫と黄色がチラ見えしています。

ビオラは紫系が強い気がします。

会社の駐車場の砂利にも祖母の家にも何年もこぼれ種のビオラがいますが、みーんな紫系。

こぼれ種の方の蕾はまだ色が見えませんが、

f:id:ovlienvo:20170831140545j:plain

この紫と黄色の株が沢山種を付けていたので、こんな感じかなぁ?

f:id:ovlienvo:20170831135733j:plain

トルコキキョウのその後ですが、ドンドン先進んで八重の白はバラみたくなってきました。

思ってたより長く花が楽しめるのですね。

今の時期はそうでもないのですが、私の住んでいるこの地域は山風に海風にと年間通して風の強い日が多いので、トルコキキョウとか支柱が必要そうな背の高い花はあまり育てる選択肢に無かったのですが、育ててみると・・・可愛くてしゃぁないです。

育てるのに先についつい耐寒性やら何やらを気にしてしまいますが、今回の処分苗みたくまず育ててみるのもいいかなぁ?と思いました👌💕