~Lien~寒冷地でひっそり暮らし

主に寒冷地(北東北)ガーデニングやアクアリウムの備忘録です

生きろ~

金魚水槽立ち上げてから数日。
完全に金魚に振り回されております。

金魚金魚すくいの金魚さん、やっぱり弱ってるんだねぇ。
不調の子が出たので持ち帰った何倍のお金を掛けてケア中です(苦笑)

その昔、実家で金魚飼ってた時はそんなにシビアに育てて無かった気がするのですが・・・もしかして裏で親が必死にケアしてくれていたのでしょうかね。

お星様になってしまった子も居るので、現在元気な子も含めて塩水浴しております。
どうか皆回復します様に。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

不調といえば、先日の台風の強風で庭もダメージが。

玄関ポーチにあった小さめの鉢がすっ飛ばされてグチャグチャに。
見つけ次第中身は花壇の方に避難させました。

花茎の伸びてきていた秋明菊は留めていたけど防ぎ切れなかった様でかなりのダメージ。
傷んだ所を切って様子を見ていますが、花咲くかな?

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

でも、悲しい事ばかりでもありません。
暑さが一段落して来たら花が咲くだけだった苺に実がなるようになってきました!まだ食べ頃じゃないし、食べても酸っぱいのですけど(笑)

f:id:ovlienvo:20170920212102j:plain

パプリカは強風で枝がダメージ受けたのでほぼ全部収穫。
黄色と赤があとひとつずつなっているので、それを採ったら片付けだなぁ。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

ROKAさんビオラ

f:id:ovlienvo:20170920212430j:plain

お気に入りです♥
一番最初に咲き出したこの子!もうこんなに花が咲いています。
色も落ち着いていて今の時期にピッタリ~。
種取り大一候補であります!!