~Lien~寒冷地でひっそり暮らし

主に寒冷地(北東北)ガーデニングやアクアリウムの備忘録です

ばったばた

f:id:ovlienvo:20180302134134j:plain

水草水槽の照明の上にいるフクロウ
プエブコのフクロウを揃えて並べたい。。。

それはそうと、前回のグッピー出産からバタバタしていました。

グッピー出産の直ぐ後に祖父が亡くなったと実家から連絡が入り・・・出産に喜んでいられぬ状況。

バタバタしていたら長女が発熱からの嘔吐。

我が家でインフルエンザを唯一免れていたのに、おそらくは胃腸炎との診断。

後に次女も・・・

ですが、やっと落ち着きました。

手洗いうがい徹底してるつもりでもこれだもんな・・・。

そして、合間合間でたまっていた水槽の掃除と水換えと引越しをちょこまかやりました。

f:id:ovlienvo:20180302135236j:plain

水草水槽は茶ゴケは落ち着いたものの、コケが落ち着かずいたのでヤマトヌマエビお迎えです。

少数のミナミヌマエビでは間に合いませんでした。

落ち着くことを期待しつつ消灯時間も減らしつつ様子見です。

f:id:ovlienvo:20180302135510j:plain

遠目に見ればコケそんなに目立たないんだけどなぁ。

f:id:ovlienvo:20180302135600j:plain

そして、グッピーが増えて過密になるのが確実だなぁと思ってコメットが単身悠々と使用していた60cm規格水槽へ引越し!

f:id:ovlienvo:20180302135856j:plain

f:id:ovlienvo:20180302135912j:plain

引越し先のタンクメイトにGHDグラミーを。

自覚無しでしたが、どうやらグラミーが好きみたいです。

f:id:ovlienvo:20180302140530j:plain

そして、グッピー水槽だった60cmスリム水槽に追いやられた不服であろうコメット。

今ある水槽でヽ(´・ω・`三´・ω・`)ノワタワタしていますが、最近ベタも気になる。

トラベタが楽天のセールで200円でお釣りが来るよ?まぁ、送料かかるけども。

安かったから・・・とか言い訳していそうで怖い。

水槽増やしたい病気です。

ショーベタのベタマンションとか・・・

我慢、我慢。。。