~Lien~寒冷地でひっそり暮らし

主に寒冷地(北東北)ガーデニングやアクアリウムの備忘録です

春がやっと

f:id:ovlienvo:20180330145639j:plain

去年からの種まきビオラ
雪で大分傷んでいたのが、段々瑞々しさが出てきました

f:id:ovlienvo:20180330145923j:plain

こぼれ種からのネモフィラ

f:id:ovlienvo:20180330150048j:plain

こぼれ種からの風鈴苧環

f:id:ovlienvo:20180330150548j:plain

放置で越冬したセンペルビウム

f:id:ovlienvo:20180330150713j:plain

試しに外に植えたまま越冬したミニバラ
割引で花なしで購入したから何色が咲くか謎(笑)

f:id:ovlienvo:20180330151522j:plain

クロッカスも気付いたら咲いていました
これ以外はノーマルな紫と黄

f:id:ovlienvo:20180330151728j:plain

原種チューリップも・・・何植えたか忘れたけど
球根はそれ以外にサフラン、コルチカム、水仙、イフェイオン、ムスカリ、トリテレイア、等など・・・
いくつかは芽吹き出していました
後、植えといて忘れてる球根も(笑)

f:id:ovlienvo:20180330153201j:plain

今年はバラも欲しくなって購入
チビ達が触りそうなのでとげなしを探して群舞を試しに植えました
モッコウバラも考えたけど、耐寒性は微妙そうなので・・・
群舞が今年大丈夫そうだったら来年あたり群星も追加したい
とげなしで耐寒性のあるバラ・・・中々無いよね
とげ少な目はあるけども(。-`ω´-)ンー